2015年9月アクセス&SEOの推移/初バズで1日3000PVを超える!

merunaga-banner

10月になりましたので、9月のアクセスの推移やSEO状況を報告したいと思います。

9月は1日目から初めてのバズが発生しました。

バズるとどういう状況になるのでしょうか?下に9月のアクセスを詳しく書いてみましたのでご覧になってください。

スポンサーリンク

立ち上げてから5ヶ月目のアクセス数

サイトを立ち上げてから丸5ヶ月が経過しました。

5ヶ月目になる9月は、1日からいきなり記事がバズるという現象がおき、SNSからのアクセスが1,000を超え、それにともないPV数も9月2日で9月度の最高地点をマークしました。

  • ユーザー数 27,214
  • ページビュー数 71,355
  • 平均セッション時間 2:14
  • 新規セッション率 72.03%
  • デイリー最高ユーザー数 1,438
  • デイリー最高ページビュー数 3,105

一日の最高PV数は3,105。9月1日・2日以外、バズではない時の最高PV数が26日の2,764です。↓

2015-9-seo-buzz2

一日の最高ユーザー数は1,438。9月1日・2日以外、バズではない時の最高ユーザー数が1,286です。

2015-9-seo-buzz1

8月の1日最高PV数が2,003でしたので、8月と比べて9月は1,102PV増し(バズではない日だとしても761PV増し)。

ユーザー数は、8月は848でしたので、8月と比べて9月は590ユーザー増し(バズではない日だとしても438ユーザー増し)。

参考:8月のアクセス数↓

今日は9月1日、月初ですので、8月度のアクセスとSEOの状況を報告してみたいと思います。 7月にドメインのエイジングフィルターが解除さ...

9月も、なかなか良い感じで伸びましたね^^

サイトを立ち上げた5月1日から9月30日までのPV数を見てみると、浮き沈みはありますが、このような感じで順調に伸びています↓

2015-9-seo-buzz5

blog-ranking-banner

バズるということ

バズとは、Facebookやtwitterなどでサイトのページが拡散されて、アクセスが爆発的に上がることを言います。

バズとはBuzzer(Buzz)という英語から来た言葉で、文字通り「ブザーを鳴らすようにたくさんの人にお知らせ(情報)を届ける」というようなニュアンスです。

まとめサイトやバイラルメディアのほとんどは、このバズを使ってSNSで情報を拡散してアクセスを集める手法を取っています。

(ちなみに、バイラルとは感染的なという意味があり、文字通り、人を伝って感染していくように情報が拡散されていくサイトをバイラルメディアといいます。)

今のSEOには、このバズがとても重要で、検索エンジン以外からのアクセスが多ければ多いほど、SEOでも優遇されます。

余談:

9月1日、2日と記事がバズり、このままずっとバズっていてくれれば嬉しいな~と思っていましたが、はやりそう甘くはなかったですね(笑)

私のSEOの師匠も、

「バズは一瞬で終わるんだけど、このバズが何回か発生して行くうちに、SEO的にもドンドンアクセス数が増えていくよ」

と言っていました。

一瞬で終わることはわかっていたんですけど~、、でもずっと続けばいいな~って期待しちゃいますよね^^;

スポンサーリンク

SEO(検索エンジンからの流入)の推移

さて、検索エンジン対策について報告します。

まずはいつものAlexa traffic rankから。

今回は、SEOチェキというツールを使って見てみましょう。↓

2015-9-seo-buzz6

8月は918,625位だったのに対し、9月は430,326位です。

サイトのトラフィックが伸びているので、Alexa traffic rankの順位も確実に上がってますね。

ちなみにインデックス数の「281」というのは、Googleの検索エンジン上に表示されているページ数です。

これは多ければ多い方が良いというわけではありません。

Googleに認められるページが少なければ、いくらインデックス数を10,000に増やしてもSEO効果は出ません。

逆に、Googleに認められるサイトであれば、インデックス数が少なくてもアクセスは増えます。

さて、検索エンジンからの流入ですが、9月はこのような感じになりました。↓

2015-9-seo-buzz3

1日の最高流入数は、9月23日の1,158アクセス

8月の最高流入数が774アクセスでしたので、8月と比べて9月は384アクセス増しですね。

サイトを立ち上げた5月1日から9月30日までの伸び方を見てみると、このような感じで順調に右肩上がりです。↓

2015-9-seo-buzz4

やはり多少の上下はありますが、それでも検索エンジンからの流入数が伸び続けているというのが、Googleに認められているという証拠ですね。

愛されているサイトをGoogleは認めざるを得ない

いつもいつも、みなさんがこのサイトに訪れてくれたり、Facebookやtwitterでシェアしてくれているのが、しっかりGoogleに伝わっています。

自分がどれだけすごいのかを伝えるよりも、第三者が「このサイト好き」と思ってくれている方が、結果的には良い方向に行くんですね。

まるで人の生き方と同じです。

私は、いつもユーザーに喜んでもらえるようにコンテンツを書いています。

いつもいつも、ユーザー役立つサイトになれるように頭をフル回転させて考えています。

ここがSEOが最も難しいところでもあり、Googleが評価するポイントでもあります。

「愛されている」ということは、Googleは評価せざるを得ないんですね。

でも、愛されるサイトを作るのは本当に難しいんです。

  • 無償で与える気持ち
  • 慈愛の精神
  • ユーザーが何を求めているかを見抜く目
  • 自分の信念を貫く気持ち

これが無くて商品売り売りのサイトになるとユーザーは離れて行きます。

自分の欲求ばかり書いていると、飽きられます。

ユーザーの欲求を満たすようなコンテンツを作ることで、初めて愛されるサイトを作成するスタート地点に立てるのです。

ここも人の生き方とほとんど同じですね^^

要するに、Googleは、「サイトの信頼度=サイト運営者の信頼度」と考えているんです。

だからGoogleは、オーソリティ(権威性=信頼性)を重要視する「オーサーランク」を導入すると言っているのですね。

いつもこのサイトに来てくださっているみなさまへ

みなさま、いつもこのサイトを愛してくださってありがとうございます。

上記のアクセス数のグラフは、みなさまからの愛情の結晶だと思っています。

愛してくださっている結果が、現実に出ていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

これからもみなさんのためになる情報を発信して行きます!!

これからも応援よろしくお願いします☆

スポンサーリンク



シェア・応援お願いします!

facebookページ
ブログランキング
blog-ranking-banner2