裏声で低い声を出す際の響きについて

merunaga-banner

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 2 週間前メノルン メノルン さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

スポンサーリンク

  • 投稿者
    投稿
  • #5102 返信

    ナッツ

    こんにちは、最近独学でボイトレを始めたばかりの未熟者です。
    今回お伺いしたいことは裏声で低い声を出す際の響きについてです。
    自分はミックスボイスの練習で裏声をだんだん下げていくときに
    チェストボイスのように胸のあたりに声が響きます。
    これがいいことなのか悪いことなのかが気になり質問させていただきました。
    裏声と地声の混合した状態は危険とみかけて、このまま練習を続けるか迷っている状況です。
    このまま練習をつづけてもいいのか、
    そしてこの状態からミックスボイスだすためにはどうすればいいか教えて頂きたいのです。

    散文でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

    スポンサーリンク

    #5115 返信
    メノルン
    メノルン
    キーマスター

    ナッツさん

    書き込みありがとうございます^^

    >自分はミックスボイスの練習で裏声をだんだん下げていくときに
    チェストボイスのように胸のあたりに声が響きます。
    >これがいいことなのか悪いことなのかが気になり質問させていただきました。

    裏声の低い音域ですが、多少は胸に響きますが、意識的には鼻腔に響くことを意識した方が良いとは思います。

    >裏声と地声の混合した状態は危険とみかけて、このまま練習を続けるか迷っている状況です。

    裏声と地声の混合した状態という声質がどのような声質のことを指しているのかがわからないのですが、ミックスボイスのことを「裏声と地声の混合した状態」というのであれば、殆どのプロの歌手が危険なことをしているということにもなります。

    実際に声を聞かないことには、危険か危険ではないかはわかりませんね^^;

    #5163 返信

    ナッツ

    ご返答ありがとうございます。

    すいません説明不足でしたね…
    言いたかったのは地声と裏声をしっかりと区別して出すことができなかったり
    自分がいま地声を出しているのか裏声を出しているのかわからない状態が良くないと聞いたもので
    それが起きる心配はないのか。ということです。
    おそらく杞憂だと思いますが…

    ところで話は変わりますが、リップロールをする際に10秒も持たずに息切れしてしまいます。
    これはリップロールのやり方が悪いのかそれともただ単に肺活量がないからなのか…
    もし長くリップロールをするコツのようなものがありましたら教えて頂きたいです。

    #5167 返信
    メノルン
    メノルン
    キーマスター

    リップロールのコツですね。

    当サイトでも紹介していますが、手を頬に添えて、少し頬を持ち上げるようにすれば、
    何もしないよりかはリップロールがしやすくなりますよ^^

    こちらが、説明しているページです↓
    https://www.moto-utaite.com/uta-jyoutatu/ripputorirutoha/

    動画もありますので、同じようにやってみてコツを掴んでみてくださいね。

スポンサーリンク

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 裏声で低い声を出す際の響きについて
あなたの情報:




blog-ranking-banner2