ミックスボイスの練習について

merunaga-banner

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 日、 14 時間前 マヌカハニーのど飴 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

スポンサーリンク

  • 投稿者
    投稿
  • #5014 返信

    マヌカハニーのど飴

    ミックスボイスの練習で、地声と裏声をつなげるところについてなんですが、動画の30秒ほどになるともうついて行けません。さらにいうと、裏声でもギリギリです。具体性が無く申しわけないんですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか(–;)

    スポンサーリンク

    #5017 返信
    メノルン
    メノルン
    キーマスター

    書き込みありがとうございます!

    >ミックスボイスの練習で、地声と裏声をつなげるところについてなんですが、動画の30秒ほどになるともうついて行けません。さらにいうと、裏声でもギリギリです。

    なるほどですね。

    これは、ミックスボイスをやろうとしている人によく聞く質問なのですが、

    ①リップトリルを低音域から高音域までできますか?
    ②タンロールを低音域から高音域までできますか?

    この2つを、ミックスボイスの練習をする前に、地声の音域から裏声の一番高い音域までを、ズムーズにできるようになることをおすすめします。
    リラックスした状態で、音域を広げることができれば、ミックスボイスへの道は格段に近くなるので、是非やってみてください^^

    #5018 返信

    マヌカハニーのど飴

    返信ありがとうございます(^-^)
    リップロールは普通に出来るんですが、タンロールが全く出来ません・・・。感覚が全く掴めないです。あと、リップロールで高くなっていく時に、途中で声が出せない部分があります。もっと高くなると音が戻ってくるんですが何故でしょうか(–;)
    高くなる時に喉仏が上がるのも良くないですよね・・・

    #5023 返信
    メノルン
    メノルン
    キーマスター

    タンロール、実は僕も最初はできなかったんですよ。
    でも、できないなりに何回も何回も、ずーっと諦めずに毎日毎日続けていると、不思議とコツが掴めてきて、40秒くらいはできるようになるものなんですよ^^
    ぜひ、できるようになってください。

    >あと、リップロールで高くなっていく時に、途中で声が出せない部分があります。もっと高くなると音が戻ってくるんですが何故でしょうか(–;)

    「音が戻る」という意味がちょっと理解できないです。。
    どのような感じになるのでしょうか?

    リップロールの高いところ、ファルセットでも出ませんか?
    もしかしたら、ファルセットでかる~く高音域を出せるようにできるところから初めた方が良いかもしれないですね。

    高くなる時に喉仏が上がるのも良くないですよね・・・

    喉仏が上がるのは、最初は仕方ないです。
    ですが、それが癖づくと厄介ですので、ミックスボイスを出すための練習では喉仏がグイっと持ち上がるのを矯正する練習があります。

    今現在やるべきことは、
    「ファルセットでも良いので、軽く高いを出せるようになること」
    をやってみてください。

    フクロウのモノマネをするように「ホー、ホー。」という発音でやってみると良いと思いますよ。

    リップトリルやタンロールは、それができるようになった後で、しっかりやってみましょう。

    #5184 返信

    マヌカハニーのど飴

    お久しぶりです、突然なんですが関ジャムという番組で三浦大知という方が「腕の筋肉のせいで高音が出なくなった」と言っていたのですが、そうなんですかね?

スポンサーリンク

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: ミックスボイスの練習について
あなたの情報:




blog-ranking-banner2