歌手がCDを自費出版するための費用

merunaga-banner

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年前 りおん さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

スポンサーリンク

  • 投稿者
    投稿
  • #532 返信

    りおん

    はじめまして。りおんといいます。

    いつも日記を楽しく拝見させて頂いております。
    以前、ミニアルバムなどを制作したことがあるメノルンさんに是非とも聞きたいことがあります。

    私は歌手をやっています。
    インディーズ事務所には所属していません。

    作曲をしてくれる方がおり、曲も提供して頂いており、その方にレコーディングは頼むことができます。

    それを前提に、CDを自費出版する時にかかる費用ですが、いくらくらいかかりますでしょうか?

    もしよろしければ、内訳なども教えて頂けるとありがたいです。

    スポンサーリンク

    #535 返信
    メノルン
    メノルン
    キーマスター

    りおんさん

    こんにちわ!メノルンです。

    歌手をされているのですね!
    作曲をしてくれる人がいるということですので、とても恵まれていると思います^^

    さて、CDを自費出版する時にかかる費用ですが、人によって違います。
    なぜなら応援してくださる方が無償でやってくださる場合もあるからです。

    ただし、作業工程などは変わらないと思いますので、まずお金がかかりそうな作業工程を並べてみますね。

    1・レコーディング費用
    2・ミキシング費用
    3・CDのジャケットや盤面のデザインの費用
    4・CDプレス費用

    おおまかに分けるとこの4つに費用がかかります。

    1について。
    私の場合、楽器隊は生演奏でしたので、レコーディングのスタジオ代がかかりました。
    ただし、楽器隊は無償で手伝ってくれていたので、もし楽器隊全員に時間給などを払っていたらかなりの費用がかかっていました。
    ちなみにボーカルは、宅録でしたので、スタジオ代はかかっていません。
    オケを作ってもらえる環境であれば、あまりレコーディング費用はかからないかもしれませんね。

    2について。
    ミキシングはレコーディングとセットの場合が多いのですが、プロのエンジニアに頼むとそれなりのお金がかかります。
    ただし、プロに頼むのと、素人が模索しながらやるのとでは、出来上がりまでのスピードも違いますし、音源の仕上がり状態も雲泥の差が開きます。
    素人が1周間ぶっ続けでかけてやっても、プロがやる6時間には敵いません。
    ここにはお金をかけるべきだと思います。

    これは、エンジニアとミキシングスタジオ、コミコミで10万円前後と見ておくと良いでしょう。

    3について。
    この部分は、私の場合、無償でやって頂きました。
    本当ならデザイナーさんに料金を払って行ってもらう作業工程です。
    無償でサポートをしてくださる方がいない場合は、ここにはお金がかかります。

    デザイナー探しですが、ランサーズやクラウドワークスのコンペ形式で募集すれば良い作品が集まると思います。
    http://www.lancers.jp/work/search/design/medium?completed=1
    価格帯は、5万円~10万円と見ておくと良いでしょう。

    4について。
    私は、盤面とジャケットの表と裏までデザインをしましたので、その価格帯。
    プラス、キャラメル包装のオプションを追加して、
    1000枚で13万円くらいしました。

    これは安いか高いかはわかりません。
    無償でやってくれたデザイナーさんが、しっかりしていそうな業者を見つけてくれたので、そこに注文しました。

    業者によっては、国内生産と書いてあっても、海外などで生産している場合もあるので注意が必要です。

    一応、かかる費用としてはこのような感じです^^

    一度、出来上がりまでの作業工程を書き出して、いくらかかるのかシュミレーションをしてみてください!

    #555 返信

    りおん

    メノルン様

    お返事頂きまして、ありがとうございます。

    今の現状ですと、レコーディングやミキシングは作曲家の方にやっていただけるとのことでしたので、費用はかからずにすみそうです。
    ジャケットのデザイナーには知り合いがいませんので、メノルン様に教えて頂いたランサーズを活用したいと思います。

    CDプレスの金額も教えて頂きありがとうございました。
    しっかりしたCDを作りたいので、多めの金額で見積もって探してみますね。

    今回が初の自費出版のCD制作なので、教えて頂いて感謝しています。

    ありがとうございました。

スポンサーリンク

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 歌手がCDを自費出版するための費用
あなたの情報:




blog-ranking-banner2