超ド素人で音痴です。情報量が多すぎて何から段階的に練習に励んでいけばいいのか分かりません。

merunaga-banner

moto-utaite.com トップページ フォーラム ボイストレーニング(ボイトレ)歌上達で質問ある方のための掲示板 超ド素人で音痴です。情報量が多すぎて何から段階的に練習に励んでいけばいいのか分かりません。

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。11 ヶ月、 3 週間前メノルン メノルン さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

スポンサーリンク

  • 投稿者
    投稿
  • #5046 返信

    ミヨン

    こんばんは。初めまして。ミヨンと申します。
    私は超ド素人で音痴ですが、歌を上手く歌いたいです。

    会社での二次会や、留学時に友達とカラオケに行こうと
    話しが出た場合は、逃げるように帰っていました。
    強制的に連れられても自分は今までの経験から音痴だと
    分かっているので、歌は極力歌わないように避けてきました。

    ですがこのページに出会い、「自分でもできるかも」と思い
    ました。
    「情報量が多く、専門用語もある為、ド素人の音痴は一体
    どれから地道に練習していけばいいんだろう」
    と言う疑問があり、本掲示板に書き込みさせて頂きました。
    全掲載情報は一通り目は通しています。

    私が目指しているのは、プロの歌手まではいかなくとも、
    人の心に響く、残る、歌い手になるのが夢です。
    参考としてURLを貼らせて頂きます。
    この動画の方の様に強弱と響きのある歌を歌えるまで
    訓練するつもりです。

    https://www.youtube.com/watch?v=mPWdz7-2Vb4
    https://www.youtube.com/watch?v=XQF28QGBtXY

    ※同じ曲ですが、何か少し響きや強弱、柔らかさの部分が違う様な気がします。

    既出かも知れませんが、どうかご指南頂ければ幸いです。
    以上よろしくお願い致します。

    P.S.私は男性です。

    スポンサーリンク

    #5051 返信
    メノルン
    メノルン
    キーマスター

    書き込みありががとうございます!

    「何から段階的に練習に励んでいけばいいのかわからない」ということですね。

    確かに、歌のレベルは、人それぞれ違いますし、その人に合った練習法というものがあり、一概に「これをやれば間違いなく上手くなる!」ということではありませんので、難しいと思います。

    書き込みを読ませて頂きましたが、「超ド素人で音痴」ということですので、上手く歌えるようになるまで、かなりの練習量と時間がかかると思います。

    それでも上手くなりたいのであれば、諦めずに練習してみてください。

    当サイトで公開している練習法は、あくまでも、
    ・音程がある程度とれている人
    ・下手なりにも低音から高音まで、ある程度出せる人
    が、さらに磨きをかけるためのヒントなので、
    そもそも「音程も取れない」というレベルの方だと、このサイトで公開している練習をやっていくのはかなり難しいと思います。

    音程が取れない方ができる練習と言えば、
    リップトリルやタンロールの上下くらいかと思いますので、まずはこれをやってみてください。

    https://www.moto-utaite.com/uta-jyoutatu/ripputorirutoha/

    https://www.moto-utaite.com/uta-jyoutatu/tanguro-rutoha/

    この上下をやることで、ある程度喉周りの筋肉がほぐれて音程も取りやすくなってくると思います。
    まず最初は、これを完璧にできるようになりましょう。

    それから、本当はボイストレーナーにみてもらいながら練習して行く方が音程も含めてバランス良く上達できるのですが、ボイストレーナーに見てもらわずに音程を取れるようになるには、鍵盤を叩いて一つ一つ自分で確かめるか、チューナーで目で確認しながら調整していくしかありません。
    少し値段は高いのですが、ボーカル用のチューナーがありますので、もし一人でどうにかしたい場合は下記のページを参考にしてみてください。

    https://www.moto-utaite.com/uta-jyoutatu/bo-karuyou-tyu-na/

スポンサーリンク

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 超ド素人で音痴です。情報量が多すぎて何から段階的に練習に励んでいけばいいのか分かりません。
あなたの情報:




blog-ranking-banner2